FC2ブログ
一勝九敗のインデックス投資
インデックス投資で金融資産1億円を目指す。


プロフィール

一勝九敗

Author:一勝九敗
30歳からの投資で1億円を目指します。基本はインデックス投資でバイアンドホールド。普段は普通の技術者です。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



株価情報



お勧め商品!


「ウォール街のランダム・ウォーカー」
こんなに共感した投資本は他にありません。私の投資方法の原点です。


「内藤忍の資産設計塾(実践編)」
アセットアロケーション(資産配分)の仕方、投資すべき商品が具体的に書かれてあってとても分かりやすい。



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



楽天ダイナミックアド



ブログ内検索



RSSフィード



注意事項

当ブログの情報により損失を被ったとしても、管理人は責任を負えません。投資判断は自己責任でお願いいたします。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目標設定(その4):どうやって増やす?投資方法
<関連記事>
・目標設定(その1)
・目標設定(その2)
・目標設定(その3)どれくらいのペースで増やす?

前回、年利6%の複利運用を目指すことを決めましたが、ではどうやって6%増やしていくか、ここが重要です。

まずは私自身がどうしたいか整理してみました。
(1)楽に
会社勤めの身ですから。投資に割ける時間は週末くらい。
(2)確実に
リスク高すぎは胃がもたない・・・
(3)速く
そりゃあ速く増やしたい。
(4)楽しく
やるなら楽しく、自分の勉強になるように。

こんな商品ありますか?って証券会社で聞いたら「ありません」って言われるでしょうね。絶対。

楽で確実な商品は当然利回り低いわけですし、リターンを求めるならリスクをとらなきゃいけません。これ当たり前。

という訳で、もっと現実的に考えてみます。

まず、「楽に」「確実に」と「速く」は相反します。
楽で確実な商品は速く儲かりません。どれかを優先しましょう。

平日はどっぷり仕事をしてますから、投資に割ける時間はほんのわずかです。なのでデイトレ風にPC画面を見ながら狙い済まして株売買のようなを戦略はとれません。せめて週末に戦略を練る程度。なので「楽に」という要素はあまり譲れません。基本的には「バイ・アンド・ホールド」戦略で行きたいと思っています。

では「確実に」ですが、もちろん元本保証で増やしていければ一番よいですが、そんな上手い話は世の中ありません。ここはリスクをとっていかなければいけないでしょう。しかしリスクはコントロールできます。リスクはミニマイズしながら目標リターンを達成していく方法を考える必要があります。

「速く」。速く増やしていくに越したことはありませんが、25年の運用期間を決めたので、あまりあせる必要はないかと。

「楽しく」。M&A銘柄、IPO、株式分割狙いなどでスリリングな株取引はきっと楽しいだろうと思います。でもそんな銘柄はリスクも大きいだろうなあ。また「バイ・アンド・ホールド」戦略とも違ってきますから、そこはリスクとの兼ね合い、余裕資金をまわすなどで楽しさを享受していきたいですね。しかし、普通に運用していくだけでも、いろんな投資手法やマーケットを勉強できるので、それだけで十分楽しく思える気もします。

私の投資手法としては
「リスクをコントロールしながらバイ・アンド・ホールド」
とします。

これまたいかにもありきたりな結論になってしまいました・・・
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。