FC2ブログ
一勝九敗のインデックス投資
インデックス投資で金融資産1億円を目指す。


プロフィール

一勝九敗

Author:一勝九敗
30歳からの投資で1億円を目指します。基本はインデックス投資でバイアンドホールド。普段は普通の技術者です。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



株価情報



お勧め商品!


「ウォール街のランダム・ウォーカー」
こんなに共感した投資本は他にありません。私の投資方法の原点です。


「内藤忍の資産設計塾(実践編)」
アセットアロケーション(資産配分)の仕方、投資すべき商品が具体的に書かれてあってとても分かりやすい。



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



楽天ダイナミックアド



ブログ内検索



RSSフィード



注意事項

当ブログの情報により損失を被ったとしても、管理人は責任を負えません。投資判断は自己責任でお願いいたします。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007年の運用成績
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2007年末は仕事がめっちゃくちゃ忙しくてブログ更新がめっきり少なくなってしまいました。
今年はなんとか更新頻度を上げて行きたいと思います。

では一年を振り返って、今年の運用成績です。
私はMicrosoft Moneyを使って家計費、投資を管理していますので、Microsoft Moneyから今年一年間の投資履歴を引っ張り出してきて、エクセルで計算しました。

計算方法はまず以下の①~⑤を計算します。
①2006年末の資産残高
②2007年中の新規投入資金
③2007年中の配当収入(分配金含む)
④2007年中の解約金
⑤2007年末の資産残高

そして今年の運用成績を以下のように計算します。
運用成績=(⑤-①-②+③+④)/①x100

結果は「5.6%」

目標とする6%には届きませんでした・・・
敗因は11月のサブプライムショック時の円高です。
外債アクティブファンドが暴落してしまいました。
外国株アクティブ(主にインド)の値上げでだいぶ盛り返したのですが、円高を支えきれませんでした・・・

来年は6%達成に向けてがんばりたいと思います。

----------------------------------------------------
もっとがんばれよと励ましていただける方はクリックお願いします。
banner_01.gif

スポンサーサイト

今月の投資がまだの件
私は毎月一回定額を投資しているのですが、
投資するタイミングはその月で一番下がったと思ったときにしています。

先週は一週間ずっとネットのつながらない海外に出張に行ってたので、帰りの飛行機で読んだ日経新聞で大幅円高、株安になってたのを知って、時期を逃がしたなあと思ってました。

そしたら今週はさらに下げてきました。

来週もう少し様子見します。

----------------------------------------------------
もっとがんばれよと励ましていただける方はクリックお願いします。
banner_01.gif


2007年10月の運用成績
10月末はMicrosoft Money(マネー)を使って資産管理をするようになって始めての月末でした。
せっかくなのでマネーを使って今月の運用成績をまとめてみました。

といってもマネーはとっても便利で、「レポート」機能を使えば、今月の家計の収支、運用成績を簡単に計算してくれます。今まで手作業でやってたExcel操作がなくなってかなり楽になりました。
しかも「お宅はお金使いすぎですよ」とかおせっかいに・・・いや親切に教えてくれます。

では今月の運用成績です。

まずはアセットアロケーションから
日本株インデックス : 2.0%
日本株アクティブ : 13.8%
外国株インデックス : 1.8%
外国株アクティブ : 20.0%
外国債券(MMF含む): 22.7%
日本株現物 : 36.6%
現金 : 2.2%


次に運用成績です。
日本株インデックス : -0.3%
日本株アクティブ : -1.0%
外国株インデックス : 2.1%
外国株アクティブ : 10.8%
外国債券(MMF含む): 0.3%
日本株現物 : 12.8%
合計 : 5.8%

資産割合が多い外国株アクティブ、個別株の上昇が大きかったので全体的には好成績です。

実はブログのタイトルは「インデックス投資」なのですが、まだまだインデックス商品は少ないんです(^^;
インデックス投資を始める前に持っていたアクティブ商品や個別株があるからなんです。
これらは今の私の投資方針とは全く異なる、高コスト、毎月分配型なので、順次インデックス商品へシフトしていこうとしてるんですが、一度に売るのもどうかと思い、少しずつ変更してます。
そんなもの何で買ったかといえば、つい出来心というか、若かったからというか・・・です(恥ずかしい・・・)。

理想のポートフォリオ目指して日々精進です。

----------------------------------------------------
もっとがんばれよと励ましていただける方はクリックお願いします。
banner_01.gif


参院選自民惨敗 そのとき株価は
昨日は参議院選挙は自民の歴史的敗北でしたね。

与党が負けると株価は下がるという予想が選挙前に言われていたので、今日(月曜)の株価が大きく下がれば絶好の買いのチャンスと様子をうかがっていたのですが・・・

日経平均寄り付きは先週末比200円安い。

これは暴落の予感???

心躍らせたのもつかの間、じりじり上げて行く・・・

結局先週末比5.49円高。

高いって・・・

今日は何も買いませんでした。


もっとがんばれよと励ましていただける方はクリックお願いします。



今月の買い
7/27は日経平均、TOPIXともに大きく下げましたね

TOPIXは前日比37.47安の1,699.71(2.2%安)。

下げは絶好の買い場ということで、TOPIX連動投信のトピックスオープン買い増しました。

円も一時1ドル=118円代まで高くなったので、ドルMMFへ追加投資と、前から買いたいと思っていた「ステートストリート外国株式インデックス」を購入しました。

明日は参院選。与党が負けると株価は下がる傾向にあるらしいですが、選挙の結果&月曜の株価が楽しみです。


もっとがんばれよと励ましていただける方はクリックお願いします。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。