一勝九敗のインデックス投資
インデックス投資で金融資産1億円を目指す。


プロフィール

一勝九敗

Author:一勝九敗
30歳からの投資で1億円を目指します。基本はインデックス投資でバイアンドホールド。普段は普通の技術者です。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



株価情報



お勧め商品!


「ウォール街のランダム・ウォーカー」
こんなに共感した投資本は他にありません。私の投資方法の原点です。


「内藤忍の資産設計塾(実践編)」
アセットアロケーション(資産配分)の仕方、投資すべき商品が具体的に書かれてあってとても分かりやすい。



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



楽天ダイナミックアド



ブログ内検索



RSSフィード



注意事項

当ブログの情報により損失を被ったとしても、管理人は責任を負えません。投資判断は自己責任でお願いいたします。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





超火曜日
アメリカの大統領予備選が集中的に行われた2/5はスーパーチューズデーと呼ばれています。
名前の付け方がシンプルというか、アメリカ的というか、
日本語でいうと「すごい火曜日」、もしくは「超火曜日」でしょうか。
日本人的発想では思いつかない呼び方ですね。

最終的に誰が大統領になったとしてもアメリカ経済の建て直しが求められるでしょうから、
その経済的な影響力にも注目したいところです。

ちなみにマケインさんが優勢な共和党は保守派ということですが、
「On Off and Beyond」さん
にアメリカの保守について詳しく書かれていました。
それによるとアメリカの保守とは「市場は市場に任せ、政府は小さく、税金も少なく」という方針のようです。
(ざっくりすぎて間違ってたらすみません)

ヒラリーさんとオバマさんが大接戦の民主党はリベラル派なようですが、
民主党の反対で「市場は国が管理し、政府は大きく、税金は多めで」って感じなのでようか??
だとしたらちょっと怖いです。


ようやくネット復活
1月末に引越しをしたところ、手続きの手違いで今日までインタ―ネットがつながりませんでした。
ようやく復活しました。

引越しに先立ちNTTへ電話番号の移設を依頼しました。
引越す先は光ファイバー(Bフレッツマンションタイプ)が既に開通しているということなので、
普通に電話番号を引越しして、電話線につなげば光環境が実現できると勝手に思ってました。

しかし私が申し込んだのはNTTのアナログ電話回線の引越しで、
光ファイバーにするには別の申し込みが必要らしい。
しかもせっかく引越したアナログ回線を解約(?)する必要があるとかで、
まだ何も使ってないのに手数料2000円くらいとられる始末。

不動産屋さん、NTTさん、先に教えてくださいよ。。。

というわけで一週間くらいネットなし環境で生活していたのですが、
引越した後にいろいろ家具をネットで買おうと思っていたのにできず、
近所に何があるのか調べることもできず、
とっても不便でした。

というか子供の頃はネットなんてなくてもよかったのですが、
今やネットなしには生きられない生活になってきている気がします。。。


こんどはモノラインですか。。。の件
サブプライムローンに関連して今度はモノラインがやばいそうです。

次々と新しい言葉が出てくるとまた新しいリスク?って思っちゃいますが、
本質的な原因は同じもののよう。

保田さんのブログ「ちょーちょーちょーいい感じBLOG」わかりやすく紹介されてました。

コカコーラオレンジ
1/15の日経平均はアメリカの反発うけて上がるかと思いきや、全面安で14000円割れしちゃいました。

で、全然投資とは関係ないのですが、

「コカコーラ オレンジ」なるものを見つけちゃいました。

コカコーラオレンジ


「オレンジ」ってのがきてるじゃないですか。

早速飲んでみました。

最初にコーラの味がして、

その後オレンジの味が・・・

って全然しません。。。

オレンジどこ??

子供の頃に飲んだ、薬を飲みやすくするために味付けしたやつみたいです。

海外逃亡すると株価が暴落する件
今海外出張中なんですが、日経平均が二日続落で1400円に近づいてきました。
海外にいるとネット環境もいまいちなので、せっかく下がってもタイムリーに買い増しできないんですよね。

11月にサブプライム懸念で暴落したときも出張中で買い時を逃がしてしまいましたし、
海外にいる間に結構下げちゃうことが多いんです。

次回はそれを見越して買っておくか。


2008年の目標の件
一年の計は元旦にありということで、
元旦は過ぎてしまいましたが、2008年の目標を決めてみました。
今年の目標は2つ(以下の①、②)

①アセットアロケーションを見直したい!
現在の私のアセットアロケーションは
目標とするアセットアロケーションにはまだ隔たりがあります。

【私の理想のアセットアロケーション】
流動性資産:10%
日本株インデックス:20%
日本株アクティブ:15%
日本債権:5%
外国株インデックス:18%
外国株アクティブ:12%
外国債券:15%
その他:5%

これに向けてリバランスやっていきます。

②ブログをもっと頻繁に更新したい!
できれば週に一回程度はやりたいなあ・・・


----------------------------------------------------
もっとがんばれよと励ましていただける方はクリックお願いします。
banner_01.gif


2007年の運用成績
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2007年末は仕事がめっちゃくちゃ忙しくてブログ更新がめっきり少なくなってしまいました。
今年はなんとか更新頻度を上げて行きたいと思います。

では一年を振り返って、今年の運用成績です。
私はMicrosoft Moneyを使って家計費、投資を管理していますので、Microsoft Moneyから今年一年間の投資履歴を引っ張り出してきて、エクセルで計算しました。

計算方法はまず以下の①~⑤を計算します。
①2006年末の資産残高
②2007年中の新規投入資金
③2007年中の配当収入(分配金含む)
④2007年中の解約金
⑤2007年末の資産残高

そして今年の運用成績を以下のように計算します。
運用成績=(⑤-①-②+③+④)/①x100

結果は「5.6%」

目標とする6%には届きませんでした・・・
敗因は11月のサブプライムショック時の円高です。
外債アクティブファンドが暴落してしまいました。
外国株アクティブ(主にインド)の値上げでだいぶ盛り返したのですが、円高を支えきれませんでした・・・

来年は6%達成に向けてがんばりたいと思います。

----------------------------------------------------
もっとがんばれよと励ましていただける方はクリックお願いします。
banner_01.gif


2007年11月の運用成績
今月は8月に続くサブプライム第二派にやられましたね。

今月の成績です。

まずはアセットアロケーションから
日本株インデックス : 2%
日本株アクティブ : 14%
外国株インデックス : 2%
外国株アクティブ : 20%
外国債券(MMF含む): 23%
日本株現物 : 39%

次に運用成績です。(前月比)
日本株インデックス : -4.3%
日本株アクティブ : -5.6%
外国株インデックス : -7.5%
外国株アクティブ : -7.8%
外国債券(MMF含む): -5.5%
日本株現物 : 3.1%
合計 : -2.4%

やはり株安、円高の影響がかなり利いています。
12月は一年の締めですので、アセットアロケーションの見直し、年間損益通算による節税も考えながら「売り」も考えていこうと思います。

----------------------------------------------------
もっとがんばれよと励ましていただける方はクリックお願いします。
banner_01.gif


今月の投資がまだの件
私は毎月一回定額を投資しているのですが、
投資するタイミングはその月で一番下がったと思ったときにしています。

先週は一週間ずっとネットのつながらない海外に出張に行ってたので、帰りの飛行機で読んだ日経新聞で大幅円高、株安になってたのを知って、時期を逃がしたなあと思ってました。

そしたら今週はさらに下げてきました。

来週もう少し様子見します。

----------------------------------------------------
もっとがんばれよと励ましていただける方はクリックお願いします。
banner_01.gif


2007年10月の運用成績
10月末はMicrosoft Money(マネー)を使って資産管理をするようになって始めての月末でした。
せっかくなのでマネーを使って今月の運用成績をまとめてみました。

といってもマネーはとっても便利で、「レポート」機能を使えば、今月の家計の収支、運用成績を簡単に計算してくれます。今まで手作業でやってたExcel操作がなくなってかなり楽になりました。
しかも「お宅はお金使いすぎですよ」とかおせっかいに・・・いや親切に教えてくれます。

では今月の運用成績です。

まずはアセットアロケーションから
日本株インデックス : 2.0%
日本株アクティブ : 13.8%
外国株インデックス : 1.8%
外国株アクティブ : 20.0%
外国債券(MMF含む): 22.7%
日本株現物 : 36.6%
現金 : 2.2%


次に運用成績です。
日本株インデックス : -0.3%
日本株アクティブ : -1.0%
外国株インデックス : 2.1%
外国株アクティブ : 10.8%
外国債券(MMF含む): 0.3%
日本株現物 : 12.8%
合計 : 5.8%

資産割合が多い外国株アクティブ、個別株の上昇が大きかったので全体的には好成績です。

実はブログのタイトルは「インデックス投資」なのですが、まだまだインデックス商品は少ないんです(^^;
インデックス投資を始める前に持っていたアクティブ商品や個別株があるからなんです。
これらは今の私の投資方針とは全く異なる、高コスト、毎月分配型なので、順次インデックス商品へシフトしていこうとしてるんですが、一度に売るのもどうかと思い、少しずつ変更してます。
そんなもの何で買ったかといえば、つい出来心というか、若かったからというか・・・です(恥ずかしい・・・)。

理想のポートフォリオ目指して日々精進です。

----------------------------------------------------
もっとがんばれよと励ましていただける方はクリックお願いします。
banner_01.gif





